いぶきのほっぺ

過食嘔吐 克服奮闘記🍠🍼

初めての摂食障害相談センター

はじめまして🧸

 

摂食障害 過食嘔吐で悩んでいる イブキ といいます^^

 

f:id:aoo_o0:20210224001657j:image

 

24歳 👧🏻 54kg  (MAX70kg min53kg)

Twitter(@__aoo_o0)でも活動しています^^

良かったらフォローお願いします 💐

 

こちらのblogでは去年の夏頃から始まってしまった過食嘔吐について話していけたらいいな。と思って開設しました ⚐

 

 

時間がある時改めて自己紹介と症状についてお話させてください𓈒 𓂂𓏸

 

昨日(2月22日)初めて 無料の摂食障害相談センターの方とカウンセリングを行いました

 

1日目は症状の説明から始まり

・1日あたりのペース、回数

・時間帯

・最高が100%だとして今日は何%だったか

・衝動の強弱                …など

 

およそ15分くらいのLINE電話から始まりました。

大体の方はこちらのカウンセリングの電話で1週間ほどで回復される方もいるそうですが

私の場合、結構長引きそうな予感…

 

昨日は相談して言われたことが

我慢したら余計に悪化してしまう。

自分を責めない。 というふたつ。

 

 

どうしても過食だけではなく

過食嘔吐の症状がある為罪悪感は酷いです…

 

食べたい衝動に駆られ、過食をして吐いてしまうと

その後は罪悪感に襲われ次はこんなこと絶対しない。と決めるのに

二重人格のように、さっきまでの自分は嘘かのように表裏してしまうんです;;;;

 

 

今日(2月23日)は2日目の相談となりまして

今日の症状の説明とアドバイスを頂きました。

 

 

ちなみに、今日のレコーディング↓

朝:ごはん140g サーモン切り身140g 焼き芋120g

     オイコス(無糖)1個  計734kcal

お昼:(写真)

f:id:aoo_o0:20210223235744j:image🤢

夜:(写真)

f:id:aoo_o0:20210224000106j:image🤢(夜は測り忘れました)

 

間食:昼間 焼き芋250g オイコス(無糖)1個

                  マイサイズ(欧風カレー)🤢

       夕食後 黒糖まんじゅう2個 🤢どら焼き1個🤢

 

⚠️吐いた回数に🤢マークつけますw

 

今日の🤢は計3回

100%中75%くらい

昨日が60%くらいなので少し増えました;;

 

今日の相談は

・過食衝動

・コントロール現象  のふたつ

 

 

《過食衝動》

ソワソワしたり食べ物のことしか考えられなくて仕事や勉強などに集中出来ないこと。

無理に我慢をするとかえって強くなりリバウンドと同じ状況に…

過食衝動は自然なことだと理解して

昨日より何%減っているな。と

頑張っていること無理してないことに目を向けて意識していく事が大切だと聞きました。

 

《コントロール幻想》

過食嘔吐は病気です。

病気なのにも関わらず無理に自分でコントロールしようとしている。

治そう治せるとありとあらゆる方法で治そうと努力すると一時的には止まることもあるが根本的に治った訳では無いのでまたぶり返してしまう。

さらには、ぶり返してしまったことに対して

自分が悪かった、自分はダメなやつだ、と責めたりしてしまうとまたさらに悪化してしまう

 

との事です。

 

 

まさにどちらも経験ありな私…

詳しくはまた別の記事で書きますが、説明をされている間も心当たりがあって辛かったです…

 

明日はお仕事お休みなのですが外食の機会があります…

外食はとても好きだし楽しみなのですが

やっぱり今の私には罪悪感があります。

 

どうせ吐いてしまうなら食べない方がいい

安いものにすれば出費も減るし…

などと、吐くことばかりが今からあります;;;;

 

こんな思考が少しでも無くなりますように。

また明日も小さな努力 がんばります 🌼